Read articles only in:

Read articles only in:
English / 日本語

2011/05/04

絵文字は使えるか? #記号パネル

* Require a device which implements a extention for displaying japanese Emoji (=picture characters) symbols.


まあ、画像を見てもらえばわかりますけど、絵文字を使うことは可能です。twiccaで絵文字を入力してみましたが、ちゃんと表示されてますね。それもカラーで。

ただし。
端末側に「絵文字を表示するための機能」が組み込まれている必要があります。したがって、海外製の端末では使用できない可能性が高いです。ちなみに開発用エミュレータでは表示できませんでした。
買ったときから絵文字対応メールアプリが入っていたり、キャリア製の絵文字対応メールアプリ(SPモードメールとか)の正式対応機種に入っていれば、たぶん大丈夫でしょう。

さらに。
入力や表示ができたとしても、アプリ側で正しく扱えてるのかはまた別問題。「不正なコードの文字」とみなして問答無用で削除してしまうアプリがあるかもしれないし(まあそこまでするアプリは多分ないでしょうけれど)、文字コードの変換がうまくいかないとかの問題が起きれば、同一端末内であっても表示できないかもしれません。もちろん、メールや掲示板への書き込みで使用したら、PCで見たときはおそらく文字化けしてるでしょう。

さて。

上で「絵文字を表示するための機能が必要」と書きましたが、この機能次第では、カラーで表示できたりモノクロでしか表示できなかったりしますし、また表示できる絵文字の種類も変わります。私の使ってる実機はDocomoのT-01C (REGZA Phone) ですが、「Google絵文字」(文字コード0xFE000〜)であればカラーで表示してくれます。しかし、「Docomo絵文字」(文字コード0xE63E〜)ではまったく表示してくれません。当然でしょうが「au絵文字」(文字コード0xE468〜)もダメです。
これらの条件は端末の機種によって違う可能性がありますし、ひょっとしたらファームウェアのアップデートでも変わるかもしれません。

そこで。
ほかの端末でどのような絵文字が扱えるのか、みなさんの端末で試していただいて、その結果を報告していただけたらと思います。その結果をもとに、絵文字用設定データをこのサイトで公開していくつもりです。

絵文字の扱いがキャリアごとに違うのは予想できますが、端末の開発メーカによっても違いがある可能性もあります。ひょっとしたらメーカが同じでも機種によって違いがある、ということもあるかもしれません。その場合、すべての機種用のデータを個別に準備するのは無理ですので、大きな差がない場合にはひとまとめにして公開する形になるかと思います。今のところはDocomo用、au用というくらいの分け方で公開するつもりでいます。

ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、以下の方法でお願いします:
  1. テスト用設定ファイルをダウンロード
  2. クリップボードへ全文をコピー(エディタ等で)
  3. 記号パネルのメニューで「貼り付けで設定」を選択
  4. 絵文字関係のページが追加されるので、どの絵文字が表示されているか確認
  5. コメントかメールで報告
報告していただきたいのは以下の点についてです:
  • 機種
  • キャリア(Docomoとかauとか)。海外版の場合は国名
  • チェックした絵文字の範囲
  • 表示された、または表示されなかった絵文字の文字コード
  • 表示された場合、その絵文字の見た目はどのキャリアのものか、またカラー表示かどうか
どの文字コードで何の絵文字が表示されたかの報告は不要です。

例えば次のようにお願いします:
機種:REGZA PHONE
キャリア:ドコモ
範囲:Docomo、au、Softbank、eMobileの各ページ
→結果:全部ダメ
範囲:U+FE000〜FE0FF
→結果:FE000〜08, 11〜15, 18〜1B, 1D, 2A〜36, 38, 3C〜40, 4F〜51
見た目はDocomo絵文字でカラー

地味で面倒くさく、途中で投げ出したくなるような作業です(私自身も作業を初めては投げ出し、を繰り返してます)。もしご報告いただければ何らかの形にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

…ここまで書いといて何ですが、すでに絵文字入力用のアプリはいろいろ出ているんだから、そちらを使っていただいたほうが早いですね。マーケットで探してインストールするだけで使えるので、おすすめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿