Read articles only in:

Read articles only in:
English / 日本語

2011/05/02

カスタマイズを維持しながらデフォルト設定を適用する #記号パネル

「え、またデフォルト設定が更新?またカスタマイズのやり直しか。面倒くさ」

私もそう思います…ごめんなさい。
なんとか1.0のリリースまでには固定させたいんですが…

設定の変更をしてない人は「何のこと?」と思ったかもしれません。そういう方にはこの書き込みはあまり意味がないので、読み飛ばしてしまってもいいです。

バージョン0.9bからは、クリップボードからの「貼り付けで設定」の際、「設定を合成する」ということができるようになってます。これにより、現在の設定にない設定データだけが新たに追加されます。つまり、既存のカスタマイズされた設定が削除されることはありません。

これは、設定テキストを編集し、合成用の設定テキストを作ることで可能になります。編集といってもテキストを1行追加するだけです。テキストの2行目に
#!merge
という行を追加してください。それにより、この設定テキストを適用する際に、現在の設定に合成しながら適用するようになります。

手順としては、
  1. デフォルト設定用テキストを入手
  2. テキストの2行目に行を追加
  3. テキスト全体をクリップボードにコピー
  4. 記号パネルを呼び出し「貼り付けで設定」を実行
となります。念のため設定のバックアップも取っておくとベター。または以下の手順でも。
  1. 現在の設定を「設定を送信」で保存。送信先はエディタアプリなり、自分宛メールなり、お好きなところへ。
  2. 2行目にmerge行を追加
  3. クリップボードにコピー
  4. 記号パネルのキー設定をデフォルトへ戻す
  5.  「貼り付けで設定」
なお、追加される設定データは最後尾に追加されていきますので、前者の方法であれば新たにデフォルト設定に追加されたデータが既存設定の後ろに追加され、後者ならユーザの手で追加したカスタマイズデータが新デフォルト設定の後ろに追加されることになります。

また、ページ名の変更がある場合は、変更前後の両方の名前で別々のページができてしまうので、事前に名前を合わせておくとか、あとでどちらかのページを削除するなどの必要があるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿