Read articles only in:

Read articles only in:
English / 日本語

2012/03/03

Unicode名データベース公開

「記号パネル」で記号を入力しているとき、最下行に「U+…」と表示されているのに気づいていると思います。似た記号があっても何を入力したのかがわかるように表示しているのですが、内容は「Unicodeコンソーシアム」で決められている文字の説明文にしてあります。「テキストスコープ」でもこの説明文を使っているんですが、今のところそれぞれのアプリで別々に用意している形になっています。そこで、共有して使えるようにしようと作ったのがこのデータベースアプリです。 現時点では、このデータベースを使うのは「記号パネルデータ生成」アプリだけですが、他のアプリでも使用していく予定ですので、そうすれば重複してテキストを用意する必要がなくなって効率がよくなるはずです。

データベースのサイズが巨大になってしまい、パッケージに入れるとパッケージサイズが1MB以上になってしまってリソースを浪費してしまうので、データベースファイルはネットからダウンロードしてもらうことにしました。設定画面から「ダウンロード」を選択するだけでダウンロードページが表示されるので難しいことはないと思いますが、よろしくお願いします。PCでダウンロードしたい、という方は、このダウンロードページからダウンロードしてください。